03, 07. 2015 日射し戻る


朝雲間から見えた青空が広がるのを期待したが、次々と分厚い雲が流れて来て、陽が射すことはなかった。洗濯機を仕掛け、片付け物をする。午後に入って、少し雲が高くなって来て雨の心配はなさそうなので、札幌へ買物に出掛けた。駅前の2軒のデパートを廻り、消耗品を買込む。夏のバーゲンセールが始まっていて、何処も人出が多かった。

買物を済ませて戸外を見ると、青空が見えていた。軽い荷物なので、荷物を持ったまま歩いて来ることにした。先日通り抜けた道庁の構内を、南へ抜ける。南門を出て西へ向かう。街路樹のキタコブシに、細い実が出来ていた。植物園の温室の屋根から姿を現していたのは、桐の樹であるとコメントを頂いた。花序に実が出来ている。今年は桐の花を見ることなく過ぎてしまった。




大通公園を東へ戻る。トチノキの実が、茶色く色付いていた。ユリノキには未だ花も残っていたが、つんと上を向く実が出来ていた。6丁目を過ぎると、園芸市が開催されていた。女性と年配の方々が多い。ヤチダモだろうか。巨木に黄色味を帯びた大きな花序が上がっていた。公園のツルウメモドキにも、実が出来ていた。








駅前に戻り、生花と茶菓を買求める。最寄りの駅に着いた頃は未だ良く晴れていたが、日暮れ頃雨が落ちて来た。今朝は雲なく良く晴れている。久々の快晴になりそう。