05, 11. 2016 僅かな有彩色


朝雲間から見えていた青空は、薄雲がかかり、やがて分厚い灰色の雲に覆われた。仕事は出来そうにないので、アトリエの床から作品を外す。2週貼りっ放しの状態だったが天候に恵まれず、余り仕事は進まなかった。午後の早い電車で、札幌へ向かう。電車には暖房が入っていて、外気との気温差の為に窓ガラスが白く曇っていた。

南1条の2店舗で買物を済ませて、大通公園に出る。未だ3時半前なのに、薄暗い。イチョウの葉が、黄色く色付いていた。もうクリスマスの準備なのか、イルミネーションが設置されていた。写真では白く写ってしまったが、小さな電球が光っていた。ユリノキの葉は良い色になっていたが、実はもう落ちてしまっていた。未だ葉や実を付けているハクウンボクがあった。大半のハクウンボクには葉がなく、実も僅かしか残っていない。







北へ向い、植物園の温室から覗いている桐の樹を見上げる。実でぎっしり詰っていた花序は、実が落ちて芯が見えていた。東へ戻り、同調の南門から構内へ入る。池に沿って植えられている八重桜の葉が、色付き始めていた。すっかり寒くなっているのに、未だ観光客の姿が多かった。北側のビルの窓が少し赤味を帯びたので振り返ると、南西の空が僅かに赤く染まっていた。







昨夜南の空に三日月が見えていたのに、今朝は間断なく雪が降っている。今日の最高気温は2度の予報で、夕刻まで雪が降る予報が出ている。此の調子では、かなり積りそう。