28, 03. 2015 進む雪解け


僅かに薄雲がかかり前日程空の青は強くはなかったが、昨日も晴間が広がった。彩色作業を終えて、乾いた洗濯物をたたみ、厚手の普段着を仕舞って薄手の衣服を取り出す。少しずつ入れ替えた衣服は、大半が春用のものになった。午後に入って2度目の絵具を施した2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。気温は15度と報じられていたが、日射しの強かった前日の方が、暖かく感じられた。

ナナカマド公園を南へ抜ける。実が落ちたナナカマドに、鳥の姿があった。キレンジャクだった。先日見かけた群よりも数が減っている。後からやって来た群なのだろうか。桜の開花のニュースが華やかに伝えられているが、当地の桜は未だ芽が固い。それでも開花の遅いシダレザクラにも、芽が目立って来ていた。ライラックの芽も、緑色が強くなって来ていた。






牧草地の雪が大分融けて、地面が現れていた。冬期間は、北風が此処の雪を歩道に押し出す場所。東のスーパーで茶菓を買い求め、3番通りを西へ戻る。鳶が弧を描いていた。何を狙っているのか。西のスーパー裏の原野も、雪が大分消えていた。薄雲で、山並みも札幌市街も霞んで見えなかった。不足の生花を買い求めて戻る。帰りがけに見かけたナニワズは、開いた花が増えていた。





今朝も薄雲がかかった青空が広がっている。今日の最高気温は、15度とのこと。僅かに残っている雪も、程なく消えることだろう。