19, 03. 2015 快晴の一日


気温は少し下がったものの、昨日は朝から良く晴れた。朝食後、直ぐに制作に取り掛かる。窓越しの陽が暑く感じられる。陽が当たると絵具の乾きも早く、気分良く仕事が進む。午前に2度、午後に入って2度の彩色作業が出来た。色の重ねで、青が深まって来ている。

2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。路肩に雪が残っているが、道は路面が乾いていた。ナナカマド公園を東へ抜ける。遊歩道も、乾いて歩き易くなっていた。東の住宅街の赤く輝く楓を見上げていたら、シジュウカラが飛来した。北西の角のお宅の雪が殆ど融けて、エゾワサビが芽を出していた。彼方此方のお宅に咲く福寿草を見ながら、東の沢へ向かう。ハルニレの巨木の梢は、遠方から見ると緑色に煙って見える。最初に緑色の花が咲くので、花芽が大きくなっているに相違ない。沢の底も、根開けから広がった地面が繋がっていた。








沢に沿って北へ進み、3番通りへ出る。高速道路の西側の名称不明の樹の梢も、量感が出ていた。春に花を見たことはないので、夏以降注意して花を見付けたい。スーパーに入る前に、裏手へ廻ってみる。浮雲は見えないが、山並みも札幌市街も霞んでいた。食材を買い求めて戻る。雪の中から頭を出していたナニワズを思い出して立寄る。雪はすっかり融けて、蕾を付けたナニワズが姿を現していた。





今朝は曇空だったが、次第に雲が高くなり薄日が射して来た。薄雲の底には、青空が透けて見えている。洗濯機を仕掛けて、仕事に入ることにしようか。