17, 03. 2015 春を探しに


昨朝は雲が多かったが、次第に浮雲が消えて青空が広がった。前日仕事が出来なかったので、直ぐに制作に取り掛かる。一仕事して、厚手のウールのセーターや、散歩で使用するマフラー等を洗濯機にかけた。以前は手洗が必要だった品も、洗濯機を使用出来る様になり、随分楽になった。

漸く乾いた午前中の絵具の上から加筆する。2時半過ぎに、散歩に出掛けた。南東から北西にかけて雲が流れていたが、他は快晴だった。気温も上がって、暖かい。アスファルトの路面も乾いて歩き易いので、鉄道林前の道まで足を延ばすことにした。トウグミの冬芽が膨らんで来ていた。真っ青な空を、鳶が悠然と旋回していた。




鉄道林前の道に出る。除雪で出来た雪の壁は殆ど消えて、窪地が覗き込めた。もう流れがすっかり現れていた。流れの奥に、小さな突起が見えた。目を凝らすと、何とミズバショウの葉先だった。此の時期に水芭蕉を目にしたことはない。




雪が融けた歩道を、東へ進む。餌台が設えてあるお宅のナナカマドに、小鳥の姿があった。西の雲が高くなって来た。住宅街を北西に戻る。南向きの庭ののお宅に、福寿草が咲いていた。3月中旬の福寿草の開花も、初めてのこと。ナナカマド公園近くのお宅でも、福寿草を見かけた。






今朝は曇空で、風が強い。今日も気温は10度近くまで上がる予報が出ている。列島の南は、20度を超える予報が出ている。日射しは望めそうにないので、今日は何をして時間を過そうか。