05, 03. 2015 雪降り続く


昨朝7時半を過ぎると、予報通り粉雪が舞い始めた。先ず雛人形を片付ける。日射しは望めないので、手仕事に取り掛かる。胴体とマチを縫い合わせて箱形にし、2枚の縫い代を胴体側へ方倒しにして両面テープで接着し、クリップで押さえて固定した。マチの余分な革は内側に倒して、ベルトを挟み付けにする折の力布の役割をさせる。



2時前に、買物がてらの散歩に出掛けた。10時過ぎには牡丹雪に変わっていたので、随分積っているだろうと予測していたが、路面は出ていた。雪が残っている所を歩いてみると、ずぶずぶのシャーベット状態だった。雪面に降った雪が、雪を融かしている様だった。木の枝に降った雪も融けて、雫になっていた。東の沢を覗き込んだら、川が現れ、斜面の雪も融け始めていた。






夕食の素材を買い求めて戻る。雪が融けて、菖蒲が姿を現していた。此の時期の緑は珍しく、嬉しい。家へ戻り、固定してあったクリップを外して裏返しにする。表側は出来上がった。苦労したのは、当初革の都合で予定していなかった身体に接する面に付けたポケット。上蓋の長さに余裕があったので背面にずらし、強引にポケットを付けた。ハンカチやポケットティッシュ等、いちいち雨蓋を外さなくても取り出せる。後は裏地で中袋を作り、ベルトを挟んで箱形の上の端にステッチを掛けると出来上がる。




雪は夕刻過ぎまで降り続いていた。夜分は冷えたので、今朝は庭木に雪の華が咲いている。雪は降り止んで、僅かに薄日が射して来た。