15, 02. 2015 悪路解消


昨朝の雪は9時過ぎには止んで、雲が高くなった。玄関前の階段に積った10cm程の雪を掻く。やがて雲間から薄日が射し始めた。庭の梅の樹に、ヒヨドリが飛来する。団地周辺を飛回っている鳥の一団で、ナナカマドの実が少なくなって来ているので、何度も飛来して林檎を啄んでいた。時折青空が広がるが、長続きしない。教室を済ませてアトリエの床を磨き、手がけたばかりの和紙を床面に水張りした。



2時過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。氷の川と化していた路面に雪が積り、滑る危険はなくなっていた。ナナカマド公園を東へ抜ける。殆ど実がないナナカマドに、鳥の姿があった。数日路面状態が悪くて距離を延ばせなかったので、東の沢へ向かう。沢に近付く頃、雪が舞い始めた。晴れていると梢の色の変化が見られるのに、沢の樹々は陰鬱な表情を見せていた。空地を抜けて、3番通りに出る。雨で雪嵩が減って、雪に捉えられたサクランボの枝が長く露出していた。冬芽が赤味を帯びている。





3番通りを西へ戻る。雲が切れて、陽が射して来た。2軒のスーパーを廻り、夕食の素材を買い求める。上空は晴れて来たが、西の雲が厚かった。中央分離帯のアズキナシは未だ実を付けているが、実が小さ過ぎるのか鳥の姿は見たことがない。オオバボダイジュの冬芽が膨らんで来ていた。




今朝は弱い青ながら、青空が広がっている。低気圧は千島列島にあって、道東は大荒れの予報が出ている。今年は道東が荒れる日が多い。