07, 02. 2015 晴天続く


2月に入って、真冬日が続く。昨日も窓ガラスには、氷の華が咲いていた。手がけていた小品はほぼ完了し、後はパーツを組み合わせる段階になった。2時過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。西は雲が高かったが、東の空は良く晴れていた。南の住宅街を、東へ進む。雪が来る迄葉を付けていたトウグミに、冬芽が出ていた。ナナカマド公園から続く緑地帯の樹に、ヒヨドリの姿があった。直ぐ傍のナナカマドには、例の鳥の群。南の住宅街は排雪作業が済んで、道幅が広がっていた。上の写真の右手の一際高い雪の壁は、雪捨て場となっている畑の部分。






東の沢傍の公園の楓の梢が、赤味を増して来ていた。沢の西の道を北へ向う。2番通りを越えて、沢に沿って歩く。先刻の鳥の一団だろうか、沢の大木にも鳥の姿が見られた。空地を抜けて、3番通りへ出る。サクランボの下枝が雪に捉えられていた。冬芽が膨らんでいるので、折れてはいないらしい。






3番通りを西へ戻り、スーパーに入る前に裏手へ廻ってみる。北西の雲は厚く、山並みは良く見えなかった。サイネリヤの鉢とレモンを買い求めて戻る。剪定されて実が無くなったフジの木に、丸い冬芽が出ていた。



浮雲は見えるが、今朝も良く晴れている。今日、明日と。真冬日脱出の予報が出ている。今朝は窓ガラスに、氷の華は見られない。