06, 02. 2015 人・人・人


昨日も真冬日の気温ながら、良く晴れた。北の寒気が列島南部まで下りて、本州には雪の予報が出ていた。午前中小品の仕事をして、1時過ぎの電車で札幌へ向かう。駅構内には、旅行者の姿が多かった。地下道を抜けて、道庁の北門に出る。先日スケートリンクの様だった路面には雪が冠り歩くのには支障がなさそうだったので、道庁の構内を南へ抜ける。此処も普段より多くの観光客の姿が見られた。池には岸辺の雪が落ちたのか、雪の塊が浮いていた。先日見られなかったハナノキを見上げる。冬芽がもう分離していた。




東急ハンズで買物があってその侭南へ向おうと思ったが、道庁から南へ歩く観光客が多いので、西へ向う。人通りの少ない道を南へ向い、大通公園へ出て足が止まった。公園の南北の通路は人の列。西へ向う人が信号待ちで溢れ、南へ通り抜けるのが大変だった。円安を反映してか、かなり海外からの観光客が多かった。





東急ハンズで買物を済ませ、南大通を東へ向う積りだったが、人混みを割けて南1条通りを東へ向う。大通公園の混雑を避け、地下道を通って市役所の南へ出た。普段はそれ程人通りが多くない道も、観光客で溢れていた。漸く駅前に戻り、生花と茶菓を買い求める。従来は3月に出るミモザが出ていて買い求めた。黄色い百合とオレンジ色のラナンキュラスも買い求めた。近所で出盛りのサイネリアの鉢とレモンを買い求め、今月のモデルにする。