05, 02. 2015 冷え込む
立春の昨日は良く晴れたが、道内は冷え込んだ。朝食時旭川の雪祭の準備の様子が中継されていたが、差し出された温度計は-20度を下廻っていた。明るい日射しの下で、小品の調子が上がって来た。正午のニュースで、幌加内や旭川郊外の江丹別では、-30度を下廻っていたと報じられていた。此の気温になると、空気中の水分が凍り、ダイヤモンドダストやサンピラーの現象が生じる。視覚的には美しいが、寒さは如何ばかりかと案じる。
2時半前に、買物がてらの散歩に出掛けた。風が治まって、寒さは強くは感じられない。除雪車が出動して路面が滑るので、歩道のある2番通りを東へ進む。牧草地の南の歩道が、赤くなっていた。街路樹のナナカマドには、鳥の姿があった。ナナカマドの実を食料として、近辺に未だ止まっているらしい。
東の沢の西の道を、北へ進む。枝が数本折れて大分切り詰められたバッコヤナギに芽が出ていた。殻が外れて、銀毛が覗いている芽もあった。アカシア公園の楓の梢が、赤く輝いていた。沢の支流に当る窪地の脇を通る。落葉松も冬芽が出ているのか、梢が赤くなって来ていた。
東のスーパーで野菜を買い求めて、3番通りを西へ戻る。気温は低いが日射しが強くなって来た所為か、生垣の氷柱が伸びて先端から水滴が落ちていた。西のスーパーに入る前に、裏手の原野を見渡す。北西の山並みは、雲の中だった。北の当別の方まで雲は伸びていた。
昨夜は月が明るかった。今朝も良く晴れているが、気温が下がって窓ガラスは白く氷結している。1月は暖かかったが、2月に入って気温の低い日が続いている。