24, 01. 2015 吹雪が去って
強い降りではなかったが、昨日も昼過ぎまで雪は降り続いた。急速に発達した低気圧が千島列島にあって道東は大荒れとなり、航空機や列車が運休し、3学期が始まったばかりの学校も休校となった。多大な身代金を要求したイスラム国の動きが気に懸かる。資金源として奪った油田がアメリカの空爆で使用出来なくなり、身代金が重要な資金源になっているらしい。折しも開催されているアジアカップをTVで観戦していた少年達が抹殺されたとのニュースが報じられていた。サッカーは西欧のスポーツなので、観戦が禁じられていたという。イスラム圏からの参戦も多いのに、言語道断な対応。
モデルの生花が今日も使用出来る状態なので、2時前に茶菓を買い求めに出掛けた。歩道脇の雪の壁が、高さを増していた。車の出し入れの為に玄関前を広く開けるので、雪の壁は2mを越えている。時折雪も散らついて、遠くまで足を延ばす気分になれない。久々に、窪地の横を通った。四方の住宅街から投げ込まれる雪で、窪地は埋っていた。樹の枝が雪に捉えられている。晴れていると梢が赤みがかって見える落葉松が、黒ずんで見えていた。東のスーパーに入っている製菓店で、焼き菓子を買い求めて戻る。ナナカマド公園へ北から入った。此処の遊歩道も、雪のトンネルだった。
夕刻雪は止んで、今朝は青空が広がっている。朝日が昇る位置が、少し東になって来ている。僅かながら、日が長くなって来ているのが嬉しい。