17, 11. 2014 降雪融ける


昨日午前中は余り陽が射さなかったが、気温が幾分上がり庭木に積った雪が、時折音を立てて落ちていた。洗濯機を仕掛け、薄手のニットを仕舞い、厚手の冬物と取替える。毎日着替える普段着は、時節の変化で置き場所を取替えないと収拾が付かなくなる。手がけた手仕事の裏面の裁断に入った。黒い革に合わせて、白地に黒の千鳥格子の布を使用した。

午後に入って、陽が射す時間が長くなって来た。2時半過ぎに散歩に出かける。前日とは異なり、樹々に積った雪から水滴が落ちて光っていた。シラカバ公園手前のお宅の林檎は、未だ収穫されていなかった。もう充分に佳い色に色付いているのだが。





シラカバ公園を南へ抜ける。東町公園へ続く遊歩道の雪も、殆ど融けていた。葉が残っているのは欅。2日前には雪で覆われていた寄生木が、姿を現していた。東町公園の北の道を西へ向う。中央の沢の雪も融けて、沢の西側が透けて見えていた。落葉松は殆ど葉が落ちてしまっていた。






2番通りを越えて、北の沢に入る。ウンリュウヤナギが、未だ葉を付けていた。冬芽を出した桜の枝に、シジュウカラの姿があった。沢を離れて、住宅街を東へ戻る。独活の実が大分落ちて、放射状に開いた柄が残っていた。



昨夕、冬囲いを今日の午前中に行うとの連絡が入った。庭の雪も殆ど融けて、作業に影響は無い。気温も低くはならない予報で、丁度間の良い冬囲い作業となる。