25, 10. 2014 暖かな一日


昨日午前中は浮雲が多かったが、正午過ぎから良く晴れた。気温も前日より更に上がって、暖かな一日となった。室内のゴミを出すついでに、雑草を抜いて集荷場所へ運ぶ。此の時期になっても、雑草は攻勢の手を緩めない。

手仕事が一区切り付いた2時過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。街路樹は葉が落ちて、裸木になっていた。ガガイモの様子を見に立寄る。殻は殆ど開いていなかったが、種子を付けた綿毛が見えていた。




南東の住宅街を歩く。エゴノキの実が黒く朽ち始めていた。東の沢手前の公園のホウノキは葉が殆ど落ちて、冬芽が見えて来ていた。沢の落葉松の葉が、色付きを増して来ていた。





落葉が進み、沢の東の高速道路の向こうの木立が見える様になって来ていた。鬱蒼としていた沢には、日射しが入っている。沢を離れて、住宅街を北西へ向う。大根干しをされておいでの方を見かけた。庭に大根があったので、収穫物の大根と思われた。モデルに使用する柿を買い求めに、スーパーへ向う。日々色が褪せて来る裏手の原野へ廻ってみる。晴れて山は姿が見えていたが、霞んでいた。柿を買い求めて戻る。すっかり葉を落とした中央分離帯のアズキナシは、小さな赤い実が現れていた。




今朝は曇空。最高気温は19度の予報が出ている。南の高気圧の影響か、明日は更に気温が上がるらしい。