26, 10. 2014 マンサクの実


南風の影響か、昨日も曇空ながら気温は高めに推移した。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。ガマズミの葉が色付いて、実は盛りを越えて少し萎み始めたものが見られた。シラカバ公園を西へ抜ける。樹々の葉が落ちて、空が広くなっていた。




マンサクを見に立寄る。毎年春早い花は何度も見上げるが、実は目にしたことが無い。褐色の実が出来ていたが、来春の花芽は未だ見当たらなかった。北へ向い、住宅街の外れから山並みを見渡す。南の山は見えていたが、北の手稲山や札幌市街は雲の中だった。




住宅街を南東に戻る。ベランダに、大根を干しているお宅があった。長さも太さもまちまちなので、庭で作られた収穫物と思われる。赤紫色の花が咲いていた。咲き残りのバラかと思ったが、赤い実を付けたハマナスだった。下記は6月なのに、随分出遅れた開花だった。落葉のメタセコイアの葉が色付き始めていた。





買物を済ませ、野菜で重くなった買物袋を下げて戻る。久々に、ナニワズのあるお宅の前を通った。冬囲いが済んでいて、ナニワズには来春咲く花芽が上がっていた。夕食の支度をしていると空が明るくなっていたが、今朝は浮雲が多いが青空が広がっている。今日は20度を超える予報が出ている。