29, 08. 2014 キツリフネ


北からの高気圧のの影響で、晴れの日が続く。洗濯機を仕掛け、プリンターに用紙をセットして刷りを始めようとしたら、用紙がセットされていないとのコメントが出た。昨年11月と同じ故障。故障を直して1年も経たぬのに、此の状態。機種に問題があるのではないかと、かなり面倒な手続きをして、EPSONに質問状を入れる。この前の機種は8年以上も良く作動してくれたが、今回の機種はトラブルが多過ぎる。仕方なく、庭に出て切り詰め作業を進めた。

3時前に、散歩に出かけた。プリンターを修理に出さなければならないので、その間に気に懸かっていることをどの様に片付けていこうかと、考えながら歩く。シラカバ公園近くのお宅の袋を掛けられていないインド林檎が、随分大きくなって来ていた。上空は真っ青に晴れていたが、西の雲は厚かった。




公園を南へ抜け、緑地帯を通り抜けて、鉄道林前の道に出る。歩道脇のお宅の庭に、ツユクサが生え広がり、青い花を付けていた。佳い花だが、繁殖力が強い。中央の沢手前には、オオイタドリが白い花序を上げていた。沢の遊歩道を北へ戻る。そろそろキツリフネが咲く頃と思い、中央の階段を下りて、沢に入る。東の急斜面に、キツリフネが咲いていた。萎み始めた花もある。季節の推移が早い。






遊歩道を離れて、住宅街を北東に戻る。ネズミモチを見に立寄った。未だ実は色付いていなかった。彼方此方のお宅で、選定作業が進められていた。すっかり身軽になったヤマボウシに、赤い実が見えていた。



今朝も雲なく良く晴れている。夜分に晴れるので、朝は気温が下がる。ガラス窓の曇が、日毎に強くなって来ている。