14, 08. 2014 青空を舞う鳶


昨日午前中は雲が多かったが、午後に入って吹き始めた風が雲を運び青空が広がった。お盆休みに入った姪も加わって、家族全員で遅めの朝食を摂る。11時過ぎに、弟夫婦に送られて空港へ向う甥夫婦を送り出したら、溜っていた疲れがどっと出て来た。

1時過ぎに姪と昼食を摂り、気分転換の散歩に出かけた。西隣のお宅のイネ科の植物が、丸い穂を付けていた。コバンソウかも知れない。シラカバ公園を西に抜け、西の住宅街を歩く。ミヤギノハギが咲き始めたお宅があった。奥のナナカマドは、もう実が色付いていた。





北へ向い、住宅街の外れから原野を見渡す。西は雲が多かったが、山並みが見えていた。真っ青な空を、鳶が弧を描いて舞っていた。少し北東の木立に、鳶の巣がある筈。悠然と舞う鳶の姿を見ていたら、疲れが少し取れて来た。




住宅街を南東に戻る。フサフジウツギが未だ花を付けていた。ガマズミの実が赤味を増して来ていた。頂いたアオミガマズミが大きくなったら何処に植えようかと、先のことを考える。ネムノキも、未だ花を付けていた。蕾も見えるので、暫くは楽しめそうだった。




昨夜は月が明るく早朝は良く晴れていたが、雲が広がって来ている。何れから手を付けて良いのか判らぬ程、雑事が山積している。焦らずゆっくりやることにしようか。