09, 08. 2014 不気味な夕焼け


終日曇の予報が出ていた昨日は、変化の多い天候となった。電車が札幌駅に近付く頃、空が明るくなって来ていた。地下鉄の駅を出ると、青空が広がっていた。少し時間に余裕があって、先日見付けた映画のセットの様な飲食店の西へ向う。表通りのみではなく、仲通にもビルが押し寄せて来ていた。ビルに挟まれて、軟石の土蔵が残されていた。個人医院や結構新しい個人住宅もあった。直ぐ西には、大きなホテルが建っていた。以前は落ち着いた環境だったに相違ないが、次第に資本の手が伸びて来ているのが判る。この様な機会でなければ、街中の仲通を歩くことはない。





午後に入って、来廊者が増えて来た。作家、教え子、かって美術雑誌の編集をしていた方と様々だったが、シルクスクリーンの卓越した刷り師のS氏の来訪は嬉しかった。彼の技術で、グループ展で版画集を出版し、その後も何度かお世話になった。刷りの傍ら、広い庭を利用して園芸の仕事もされている。アオミガマズミという木を頂いた。もう花序が上がっていた。午後に2度ばかり猛な驟雨があったが、閉廊時には雨が上がっていた。雨に見舞われては適わないので、真直ぐ帰る。最寄りの駅に着いた頃、空は不気味に焼けていた。3階の窓から西の空を眺めた。不穏な感じがする夕焼けだった。




今朝は薄曇りで、僅かに青空が覗いている。台風11号が列島に近付いて来ている。先日豪雨に見舞われた四国地方に注意報が出ている。被害が少ないことを祈るのみ。