03, 11. 2018 久々の快晴


昨日午前中は浮雲も見えていたが、午後に入って雲無く良く晴れた。気温も15度を超えて暖かったので、午前中は庭仕事をした。南東の角に伸びていたススキも切り詰めた。少し日に当ててから、ごみ袋に詰め込むことにした。今日明日と、高い気温の予報が出ている内に、庭仕事を終えてしまいたい。

1時過ぎに、散歩に出かけた。手稲山の初冠雪のニュース以降、北西は雲が多くて山が見られなかったので、北西へ向かう。未だトンボが飛んでいた。北の住宅街の車庫の上のブドウも、あまり出来が良くなかった。住宅街の外れから、北西を眺める。小さな浮雲が見えていたが、山並みはよく見え、手稲山の山頂には雪が見えていた。





北外れの道を、西へ向かう。しゃこに大根を干しているお宅があった。車庫の奥にも大根が吊るされ、漬物用の容器も見えていた。




北端に3つ並んだ小公園の一番西の樹も、厳しく切り詰められていた。大きく枝を広げていたズミは、哀れな姿になっていた。




住宅街を、南東に戻る。すっかり葉を落としたコマユミに、未だ実が残っていた。角のお宅が、重機で取り壊されていた。しらかば公園を通り抜ける。1本歯を残しているモミジが、赤く輝いていた。





今朝も雲無く、よく晴れている。今日は17度まで気温が上る予報が出ている。庭仕事には絶好の天候。