17, 03. 2014 進む雪解け


昨朝雪が止んで,次第に雲が高くなって来た。薄雲の底には,青空が透けて見えている。洗濯機を仕掛けて,着彩の作業に入った。冬期オリンピックが開催されていたソチの直ぐ近くのウクライナでは、悪政があって暫定政府が成立したが,ロシア系住民が多いクリミアでは、ロシアに編入の是非を問う投票が行われた。平和の祭典の筈のオリンピックの開催国が,即刻軍を出して威嚇する在り様は首肯出来ない。新たな火種が出来てしまった。

作業が一段落した2時過ぎに,散歩に出かけた。舗道の雪も緩み,砂地を歩く様に足を取られる。東の空は良く晴れて,風が吹く南西から雲が流れて来ていた。ナナカマド公園を南へ向う。公園の楓も,梢が赤くなっていた。ナナカマドに小鳥の姿があった。近付くと,雀の群だった。四十雀や山雀の姿を随分目にしていない。住宅街を南東に向う。道端のライラックの芽が膨らんでいた。薔薇を多く植えておいでのお宅の冬囲いの竹の下に,ベニシタンが覗いていた。剪定されず伸び放題のレンギョウの芽の先端が,黄色く光っていた。






鉄道林前の道を東へ向う。道路脇の雪の壁も雪嵩が減って来ていた。樹々の梢が霞んで,春を感じさせる。殆どのお宅の屋根の雪は落ちたのに,雪が迫り出し氷柱が幾重にも下がっているお宅があった。落雪注意の立札が玄関前にあったが、かなり危ない。久々に、サルナシのアーチがあるお宅に立寄る。すっぽり雪に埋もれていたが,アーチ上部が姿を現していた。道路際なので,今年は花を良く見ることが出来そう。





南西から雲が広がって来ていた。昨夜は満月に近い月光で明るかった。今朝は雲なく良く晴れている。今週は5度前後の気温の日が続く予報が出ている。雪解けが加速するものと思われる。