29, 05. 2016 白い藤再び


昨日は時折浮雲が見えていたが,終日良く晴れた。教室を終えて,アトリエの床を磨く。大分色が出て来た新たに手がけた和紙を水張りして,夕食の素材をかいもとめにでかけた。少し風は強かったが,程の良い気温で気持ち良く歩ける。南の住宅街を東へ向かい,クレマティスが咲き始めイェいた。古い樹ながら刈り込まれて小さく纏められた白い藤を見付けた。先日窪地の近くで見た白い藤を思い出し,頭から消えていた大きな藤ノ木を思い出した。離れた位置から,満開状態なのが判った。棚は架けられず,立木に絡まり,低い位置の蔓は金属のフェンスに絡み付いている。昨年より花の付きが良かった。






東の沢に沿って北へ向う。沢のホウノキも花を開いていた。もう花弁が朽ちて,実になる花芯が現れている花もある。南の公園のホウノキの倍以上もある巨木なのだが、沢の底から伸びているので,様々な表情をミス事が出来る。3番通りを越えて,北の住宅街に入る。角のお宅の小さなオオヤマレンゲの木に、花が1輪開いていた。此処のお宅には,大きなテウチグルミがある。樹の下は,緑色の毛虫の様な雄花が散乱していた。







東のスーパーで野菜を買求めて,西へ戻る。西のスーパーの裏手へ廻ったが,山並みも札幌市街も霞んでいた。今年最初の牧草刈りが行われていた。大きな牧草のロールが,僅か一人の操作する機械で出来るの葉,驚きに値する。



今朝も雲なく良く晴れている。今日の最高気温は、20度の予報。リラ冷えかも知れない。