18, 03. 2013 暖かい休日


昨日は気温も上がり、久々に晴れ間が広がる週末となった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。僅かずつ厚みを増して来た立体は強度を増して、指先で弾くと硬質な音を発する様になって来た。小口に厚みを付ける作業を進めた。2時前に買物がてらの散歩に出かけた。ナナカマド公園を東に抜け、住宅街を東の沢へ向う。日曜日とあって、雪割りや雪片付けをする人々の姿が見られた。沢の樹々は陽を受けて、梢が異なった色を見せていた。





沢に沿って北へ進む。三番通りに出ようとして、赤く膨らみ始めたサクランボの下の枝が、雪に捉えられているのを見付けた。先日通った折には、雪が深くて気付かなかったが、冬芽を見る限り、折れてはいない様に思われた。




三番通りを越えて、少し北へ足を延ばす。名称不明の木立の梢が、春めいた色を見せている。冬芽が目に実wて膨らんで来ていた。ネコヤナギの芽も膨らんで来ている。南西に進み、三番通りへ戻る。市の資料館の円屋根の雪が、一気に落ちていた。頭頂に少し雪が残っているので、人の手に依る雪落としでは無い。冬期間敷地内に入らぬ様にロープが張られていたが、此の屋根は危ない。せめて入口付近に雪が落ちぬ様に、設計するべきだったと思う。





スーパー前の駐車場の雪がすっかり融けていた。過日の大雪で、10日余りは雪解けが遅れたことになる。値が下がり始めた青味野菜をたっぷり買い込んで、重い買物袋を下げて戻る。三番通りは融けた雪で、川の様になっていた。今日は雨の予報が出ている。雪解けは急速に進むものと思われる。