18, 11. 2012 冷たい雨


夜半から降り始めた雨は、昨日一日中降り続いた。前日陽が射す中で、冬囲いをして頂いて、本当に幸いだった。これで春まで、庭は手をかけずに済む。教室を終えて掃除を済ませ、夕食の素材を買い求めに出かけた。風はなく雨も強い降りではないが、雨粒は冷たい。ナナカマド公園を南へ通り抜ける。遊歩道は雨水が流れ、地面が北に傾斜しているのが分かる。中央の沢の水が、また増えているのではと案じられた。



住宅街の中の畑は、殆ど収穫を終えていた。奥にあった長芋の柵も、撤去されていた。今年も収穫を見ることが出来なかった。此処でも収穫の終った畑には、大鋸屑の様な粉が撒かれていた。住宅街を東へ向う。朽ちて葉が飴色になったスズランが、未だ実を付けていた。殆どのお宅のバラは冬囲いが済んでいるのに、冷たい雨に濡れたバラが項垂れていた。





東の沢に隣接する公園の樹々は葉を落とし、枯木の様に聳えている。梢の冬芽のみが命の証し。沢の樹々も葉を落とし、沢の底の公園の遊歩道が見えていた。沢を離れて、住宅街を北西に向う。門柱の上のシーサーが雨に濡れていた。門柱に固定してあるのかも知れない。実沢山の汁物を作ろうと、重い野菜で膨らんだ袋を下げて戻る。葉を落とした中央分離帯の樹々が黒々と続き、寒々とした光景を見せていた。






今朝も雨が降っている。先刻から風が強まって来た。今週の天気予報には、雪だるまが勢揃いしている。薄暗い大地が白く覆われるのも、遠いことではなくなった。