04, 10. 2014 雨降り続く


台風17号は東へ逸れてしまったが、続いて発生していた18号はかなり大型で、列島を直撃しそうな予報が出ている。未だ御嶽山の不明者の捜索も済んでいないのに、積った火山灰に大量の雨が降ると土石流の懸念があると報じられていた。台風が大型化するのは、海水温の上昇が原因らしい。

朝からの雨で庭仕事もならず、手仕事を手がけたついでに、個展前に着手する筈だった手仕事を始めた。夏用にと準備した小さくパンチングされた穴が穿たれた皮での、夏用の帽子。作っておけば、来年の夏には使用出来る。強い雨ではないが、雨が降り続いていた。2時前に小止みになって来たので、切れた血圧計の電池を買い求めて来ようと、家を出た。

傘を持って出かけたが程なく不要になり、西を廻って帰りがけにドラッグストアへ立寄ることにした。装飾花が深い色に色付いている額紫陽花に、未だ咲き出したばかりの花序があった。同じ株なのに、随分花期の相違がある。西の住宅街で、ワルナスビの葉が黄ばみ、実が朽ちていた。ジョウロウホトトギスを見に立寄る。早く開花した先端の花は朽ち始めていた。良く花を付けていたミヤギノハギは、葉がすっかり黄色くなっていた。ムクゲの実に似た実を付けた植物も、葉が黄色くなっている。もう花は菊やシオンしか残っていない。






またぽつぽつと雨が降り始めた。3番通りを東へ戻る。生花店の前に、大きな南瓜が並べられていた。ハロウィーン用の展示。大きなものは23kgの表示があった。東のドラッグストアで電池を買い求めて戻る。大きく茎を広げたワルナスビを見付けた。葉も黄変して居らず、威勢が良い。先刻見方ものととは種類が異なるのかも知れない。



夜分に半月が見えていたが、今朝はまた雨が降り続いていている。気温が下がって、今朝もストーヴに火を入れた。