02, 02. 2012 寒さ厳しく


前夜からの雪が僅かに積った程度で大雪は免れたが,昨日は厳しく冷え込んだ。アトリエのガラス窓には盛大に氷の華が咲いた。前日溶かしておいた粘土を練上げ,やり直しの作業に入る。粘性の高い粘土を増やした所為か、作業はやり易くなった。2時少し前に,前日のものより格段に佳い形に仕上がった。




夕食の素材を買い求めに出かけた。前日緩んだ雪が凍てつき,その上に僅かに雪が冠っていて,歩き難い。足元で雪が軋む音がした。空はねっとりとした雲が広がり,雲を透かして僅かに陽の位置が判る。北西を少し廻ってスーパーへ行こうと,シラカバ公園を北へ抜けた。小さなマンサクを見に立寄ろうと,少し住宅街を南へ戻る。シラカバ公園から続く立木に,小鳥が数多く止まっていた。どうやらコガラの群の様だった。写真を撮っていると,一斉に飛び立って,通って来たばかりのシラカバ公園へ飛んで行った。






通りがけに見て来たガマズミ同様,マンサクも雪に下の枝が捉えられていた。大きな量塊の雪が乗っているので,かなり危ない。何れも芽が膨らんでいるので,何とか持ち堪えて欲しい。向い側のお宅に,ノリウツギの枝先が雪から付き出していた。装飾花が未だ残っていた。最上部の写真がノリウツギ




住宅街を西へ向う。もう殆ど実を落としたズミの樹に、ミヤマカケスの姿が見られた。頻りに枝を突ついている。枝に潜んでいる幼虫でも採ろうとしているのだろうか。




北へ向い,小公園が並ぶ道を東へ戻った。住宅街の外れから西の山並みを見渡す。重い曇り空なのに,山々の姿ははっきり見えていた。北東の空はインディゴブルーを帯びて,寒々と広がっていた。




昨夜三日月が見えていたが,明けて来た空は晴れているらしい。窓ガラスは今朝も結氷して,外が良く見えない。夜分に曇って日中晴れると,気温はこれ程下がらないのだが。