28, 06. 2015 スモークツリー
6月に入って、晴天の日が何日あったろうか。前日は晴れて気温が上がったが、昨日は曇空で気温が下がった。果物とスモークツリーにハゴロモグサを入れて、口の大きな水差しにたっぷり生けたモデルで、6月の教室の油彩が出来上がった。昼食時に姪が、炊事の担当を今日と変わって欲しいと申し出でがあった。3時過ぎには雨の予報が出ていたので、床磨きを後回しにして散歩に出掛けた。
玄関前の植込みの「富士の滝」という名の額紫陽花が咲き始めた。緑色を含んだ白い花弁で、気に入りの花。北西を歩いて来ようと、シラカバ公園を西へ抜ける。マンサクの枝に僅かに残っている突起が、実なのだろうか。西の突き当りの北の沢の遊歩道を、北へ向う。池の水面は、水藻で覆われていた。
3番通りを越えて、北の住宅街に入る。もう何年も見ている全く吠えない“猛犬”が、完全に寝入っていた。ここ2年程は、冬期間は屋内に入れられている。薔薇が盛りとなって来た。強い色の種は敵わないが、淡い色のものは佳い。キウイを見に立寄る。先日開いていた花は朽ち始め、固い蕾が開花していた。直径は7cm近くある。少し東のスモークツリーは、完全に煙になっていた。白く小さく見えるのが種子。庭にも植えてあるが、これ程背丈を伸ばしてやれないので、未だ花を付けたことがない。
シラカバ公園へ北から入る。公園傍のお宅のガマズミの実が、色付き始めていた。何時も見上げて通るサクランボは、充分に色付いていた。路面に落ちている実もあった。
東北北部が梅雨に入ったと報じられていたが、北海道もお相伴か、細かい雨が降っている。気温は20度を切って、肌寒い。