01, 03. 2017 アカゲラ再び


如月末日の昨日は、雲は多めながら青空が広がった。朝食後、直ぐに仕事に取りかかる。義妹が梅の枝に刺した林檎に、ツグミが飛来していた。場所をしっかり覚えたものと見える。午後もう一仕事進めたが、西側の雲が高くなって陽を遮り始めたので、諦めて散歩に出かけた。



北西を廻ろうと、シラカバ公園を西へ抜ける。少し芽が膨らんだマンサクを見上げる。昨年は3月末に開花したが、今年はどうなるだろうか。西へ進み、北の沢の遊歩道に入る。住宅街から沢へ押し出された雪が、今年は今の所少ない。押し出された雪に登って、バッコヤナギを見上げた。銀毛に包まれた芽が膨らんで来ていた。陽が射すと、ウンリュウヤナギの梢が、緑色を帯びて見える。







住宅街を東へ戻り、シラカバ公園へ南から入る。陽が誘て来て、白樺の影が青く見えて来た。突き当りのホウノキの下枝に、アカゲラの姿があった。枝の奥に頭を入れて、コツコツと突ついている。突然飛び上がって、直ぐに南の白樺に移った。全身が良く見えて好都合。忙しなげに枝を突つくアカゲラを、暫く見上げて楽しんだ。







家に戻り、絵具をたっぷり施して溜りを作った。溜まりの表面は、僅かに艶が出る。明けて来た空は、薄曇り。今日の最高気温は、6度の予報が出ている。