15, 01. 2011 真冬日続く


もう何日真冬日が続いているのだろうか。夜半に半月が見えていて、放射冷却現象の所為で、昨朝も気温がぐんと下がった。道東地方の-28度には遠く及ばないが、窓ガラスには、見事な氷の華が咲いた。朝方は小雪が散らついていたが、10時を過ぎて、晴れ間が出て来た。






急須の蓋と持ち手を作った。注ぎ口も作る積りだったが、ゴミを出すついでに片付けをしていたら、時間が足りなくなった。1時過ぎに買物に札幌へ出かけた。陽射しは明るいが風が強く、体感温度は予報の-5度を下回っている様に感じられる。車道も歩道も、除雪は済んでいたが、バスも電車も時間通りには来なかった。

南1条まで地下鉄を利用して、もう春らしい色の革が入っているのではと期待して東急ハンズを覗いたが、期待外れだった。大通公園を東へ向う。雪祭りの準備が進められていた。学生時代にかり出されて雪像製作をした様な、小さな四角形の雪の塊も見られた。自衛隊雪像制作に参加し始めた頃で、未だ不慣れで心もとない様子で、学生の私達が偉そうにアドバイスをした記憶がある。今や自衛隊の制作する雪像は大規模となり、準備過程は建築現場の様相を見せていた。






先週出かけて来た折にもデパートの漆器売場を覗いたのだが気に入ったお椀がなく、先週廻らなかったデパートの漆器売場を廻って見た。扱っている漆器は殆ど変わらず、箸だけ買求めて戻った。気に入らぬ食器を毎日使用するのは気分が良くない。駅前でモデルの生花と茶菓を買求めて戻った。帰りの電車の車窓から雪が散らついているのが見えたが、最寄りの駅に着くと酷くなっていた。今朝は晴れて雪は止んでいる。