2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2021 北西を廻って

晴天が続いていたが、昨日は雲が多かった。最高気温は26度と、夏日となった。庭にでて、オオヤマレンゲの枝が入ったゴミ袋に、干してあった稲科の雑草やドクダミを詰め込む。かなり重くなったゴミ袋を、集荷場所まで運んだ。前日出来なかったサラサドウダン…

29, 06. 2021 快晴続く

昨日は最高気温が25度を切ったが、雲なくよく晴れた。オオヤマレンゲの切り落した枝を拾い集める。大分しんなりして、ゴミ袋に収まった。西隣との境のヤグルマソウが増え過ぎたので、引き抜く。結構な力仕事で、汗ばんだ。サラサドウダンの枝を切詰める積り…

28, 06. 2021 薔薇華やかに

昨日も雲なくよく晴れて、気温が上がった。洗濯機を仕掛け、何時迄も片づけられなかった厚手の衣服や長袖の衣服を仕舞い、薄手で半袖の衣服を取り出した。納戸での作業は、随分時間を要した。庭に出て石楠花の切り詰めを始めたが、汗ばんで来たので止めにし…

27, 06. 2021 快晴で気温上昇

昨日は朝からよく晴れて、最高気温29度と、真夏日に近くなった。前日切り詰めたオオヤマレンゲが、奥の南の方が高くなっていたので、20センチ程切り詰めた。すぐ西のシャクナゲと恵山ツツジを切り詰める。内庭は、梅とドウダンツツジの大物が残った。家の西…

26, 06. 2021 北を回って

相変わらず強い風が吹いていたが少し気温が上がったので、昨日午前中は草取りとクロフネツツジの選定をした。開花の後かなり枝が伸びていて、結構重労働だった。晴れの予報が出ていたのに、浮雲が多かった。1時過ぎに散歩に出かけた。北を回って来ようと、…

25,06.2021 荒れ模様の1日

昨日は終日曇の予報が出ていたが、強い風に加えて、雨も降り始めた。本州では大荒れの予報が出ていたので、その余波かも知れない。庭仕事もならず、本を読んで過ごす。11時を過ぎて雨が上がり、雲が少し高くなってきた。昼食後、散歩に出かけた。南へ向かう…

23,06.2021 快晴なれど烈風

昨日はよく晴れていたので、朝食後庭のざっそうやささを引き抜こうと、アトリエの入り口のドアを開けて、風に押し戻された。烈風というに相応しい猛烈な風。戸外での作業は諦めて、本を読んで過ごした。昼食後風で身を捩らせていた庭木の動きが少し収まった…

22,06.2021 久々の夏日

昨日は久々の夏日で、最高気温25度となった。午前中は草取りをする。1時半過ぎに、散歩に出かけた。アオダモだろうか、白い花序を出していた。 北の住宅街を、北西に進む。ナンテンに、花序が上がっていた。団地の北外れから、山並みを眺める。雲を背負って…

22,06.2021 肌寒い夏至

夏至の昨日は、午前と夕刻、時折雲が開けて青空が広がったが、雲が厚く肌寒い1日だった。 雲が高くなった10時前に、散歩に出かけた。しらかば公園を西へ抜けると、南西から北西にかけて、青空が見えていた。南へ向かい、中央の沢の池を覗く。水面に浮藻が見…

21,06.2021 薄暗い日曜日

昨朝の雨は8時過ぎには止んだが、雲が低く薄暗い天候だった。洗濯機を仕掛け、自室の掃除をする。昼食後、散歩に出かけた。歩道脇のラベンダーの花序が、目立って来ていた。 南の住宅街を、東へ向かう。白いツユクサが咲いていた。桃の実が少し大きくなり、…

20,06.2021 気温が下がって

昨日は最高気温21度の予報が出ていたが下廻り、冷んやりした1日だった。PCのアルファベットの表記に混乱が出て、午前中の時間を取られた。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。南の住宅街を、東へ向かう。エゴノキは、もう満開状態だった。 ひよど…

19, 06. 2021 Mac OSのグレードアップをしたら

昨日PCの画面にMac OSのグレードアップをする様にとのコメントが現れ、夕食後小一時間を要して、グレードアップを終えた。今朝ブログを更新しようとしたら、<かな>を打っているのに、アルファベットが現れる。何度試みてもお手上げで、デジタルサポートの…

18, 05. 2021 北西の商業施設へ

昨日も朝からよく晴れて、予報の27度には達しなかったが、夏日となった。洗濯機を仕掛け、前日割ってしまった冷茶を入れる容器を買い求めに、北西の施設へ向かった。北の沢手前のお宅は、今年も階段周りが賑やかだった。 3番通りを西へ向かう。中央分離帯の…

17, 06. 2021 夏日到来

気温の低い日が続いていたが、昨日は最高気温27度と、夏日となった。午前中は庭の草取りをする。内庭の敷石の間にも、しっかりと雑草が根を下ろしている。悪戦苦闘の結果、リヴィングやアトリエから見える内庭の雑草を退治した。結構な力仕事で、顎が出た。 …

16, 06. 2021 松毬生成

昨日は終日曇りの予報だったのに、午後から雨が降り続いた。今日の日記の前半の写真は、前日庭仕事をする前に撮ったもの。アトリエ入り口横で、ジギタリスが咲き始めた。奥に見えているのは、ホウチャクソウ。 アトリエに沿って南へ曲がると、ウツギが咲き始…

15, 06. 2021 気温が下がって

昨日は最高気温22度と、気温が下がった。冷気は本州中部まで下がり、関東甲信地方は梅雨入りとなった。午後から日が射す予報が出ていたので、午後に草取りをしようと、10時過ぎに散歩に出かけた。しらかば公園を、西へ抜ける。石塀の前で、ムラサキツユクサ…

14, 06. 2021 花から実へ

昨日は最高気温27度と、相変わらず風が強かったが夏日となった。洗濯機を仕掛け、少し庭の雑草取りをする。結構根が張っていて、引抜くのが大変だった。10時過ぎに、散歩に出掛けた。住宅街を、南へ向かう。南の住宅街の桃の木に、実が見えていた。 鉄道林前…

13, 06. 2021 午後から晴れて

昨日は気温が下がり、強い風が吹き荒れた。前日午後に西隣との境の草取りをしたので、続きをしようとアトリエの出口の戸を開けたが、強い風に驚いて直ぐ戸を閉めてしまった。仕方なく、本を読んで過ごす。 1時過ぎに少し空が明るくなって来たので、夕食の素…

12, 06. 2021 手提を郵送して

昨日は暖気が日本海を北上し、東北、北海道が本州南部を超える真夏日の気温となった。詩人のIさんに贈る誕生祝いを持って、郵便局へ向かう。顔見知りの局員が手際良く誘導して下さって、郵送の作業を終えた。何時もは北へ向かう小学校脇の遊歩道を、南へ向か…

11, 06. 2021 気温が上がって

昨日は前日らいの晴れ間が続き、気温が29.5度まで上がった。洗濯機を仕掛け、中途になっていた夏用のバッグの仕上げをする。誕生祝いに送る茶巾型の手提げを収める箱を探したが、程の良いサイズのものが見付からず、雑多な物がある100円ショップで探して来る…

10, 06. 2021 快晴なれど低温

昨朝空を覆っていた雲は次第に開け、青空が広がり始めた。中断していた夏用のバッグの仕上げをする。午後に入ると浮き雲は殆ど見えなくなり快晴となったが、最高気温は22度だった。1時半過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。ななかまど公園を、南へ抜…

09, 06. 2021 釦を買い求めに

昨日も浮き雲は見えていたが、概ねよく晴れた。巾着型の手提げの口を閉めるベルトに細工を施し、午後からボタンを買い求めて来ることにした。時間があったので庭に出て、気に懸っていた雑草取りをした。1時過ぎのバスで、野幌へ向かう。駅前通りの銀杏並木は…

08, 06.2021 赤花栃木開花

昨日午前中は次々と浮雲が流れて来たが、午後に入って、雲なくよく晴れた。もう少しで出来上がる、贈り物の手提げの仕上げを続ける。よく晴れた1時過ぎに、散歩に出掛けた。日陰となったしらかば公園の遊歩道を、西へ抜ける。西の住宅街では、ヤマボウシが咲…

07, 06. 2021 晴天続く

昨日も26度と夏日の気温となり、3時過ぎに小一時間雲が増えたが、よく晴れた一日となった。洗濯機を仕掛け、友人への誕生祝いの手仕事を続ける。午後は曇りの予報が出ていたのを思い出し、陽を浴びて来ようと、10時過ぎに散歩に出掛けた。 南へ向かい、南の…

06, 06. 2021 嵐の後は

前日日没時刻に西の空が焼けていたが、昨日は朝からよく晴れて、気温も26度と上がった。雨のあとは雑草の引き抜きに都合が良いが、プレゼントを仕上げなければと手仕事を続けた。昼食後陽を浴びてこようと、夕食の素材を買い求めに出かけた。ななかまど公演…

05, 06. 2021 烈風豪雨

昨日は烈風が吹き荒れ、それに強い雨も加わった。正午前の天気予報で札幌は24.7mと報じられていたから、高台の当地は更に強かったかも知れない。列島中が嵐に見舞われていた。 傘も効きそうにそうにないので散歩は諦め、手仕事をして過ごした。最上部の写真…

04, 06. 2021 天候下り坂

昨日は午後から雲が広がったが、陽は漏れて明るい1日となった。パソコン購入で中断していた手仕事を、続ける。2時半過ぎに、散歩に出掛けた。家の少し東の、南北に通る幹線道路を、南へ向かう。発芽を見ていた紅葉が、葉を広げていた。 南の住宅街を歩く。満…

03, 06. 2021 快晴続く

週間予報では前日の快晴のみで、曇りと雨の日が続く筈だったが、昨日も朝方の雲が流れ去り青空が広がった。気温も21度と、20度を超えた。誕生祝いの小さな手提げを、作り続ける。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。 南の住宅街を、東へ向かう。ボ…

02, 05. 2021 快晴の一日

昨日は朝から、久々によく晴れた。午前中は手仕事して、1時過ぎに不足の素材を買い求めに、北西の商業施設へでかけた。住宅街を西へ進み、突き当たりの北の沢の遊歩道を北へ向かう。遊歩道は、すっかり木陰になっていた。 3番通りを西へ進む。小学校のグラ…

01, 06. 2021 緑深まる

昨日早朝は青空が見えていたが、7時を過ぎると次第に雲が広がり、曇り空となってしまった。パソコン騒動で中断していた、詩人のさんへの誕生祝いの準備を始める。昼食後、少し雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。しらかば公園を西へ抜ける。突き当た…