2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2021 真冬の様に

昨朝の晴れ間は長くは続かず、前日程酷い降りではなかったが、雪が降ったり止んだりを繰り返した。昼食後少し明るくなって来たので、夕食の素材を買い求めに出掛けた。先ず玄関前の階段に積もった、20㎝近くの雪を片付ける。折角広くなっていた道路は、塀の…

27, 02. 2021 予報が外れて

昨日は午前中は曇、午後には晴れの予報が出ていた。前回11月下旬の通院は、コロナ禍を恐れて薬の処方箋が送られて来て、団地の薬局で薬を調達した。毎朝と就寝前に計測する血圧の数値の集計をする。ほぼ半年分なので、時間がかかった。 10時過ぎから、雪が降…

26, 02. 2021 除雪済みの道を

昨朝の晴れ間は長くは続かず、北西から流れて来る雲が何度も広がった。時折よく晴れるので、晴間に仕事を進めた。昼食後、散歩に出かけた。前日の歩道を思い出し、住宅街の道を選んで歩く積りでいたが、幹線道路の雪は融け、歩道は除雪されていた。 除雪され…

25, 02. 2021 逆戻りの光景

昨日は前夜からの降雪で、真冬並みの光景に逆戻りした。雲間から漏れる陽で、仕事を少し進める。昼食後、夕食の素材を買い求めに出掛けた。先ず、小学校前の公園脇の郵便局へ向かい、前夜書いた書状を投函する。郵便局の前は除雪されていたが、他は足跡や轍…

24, 02. 2021 季節が戻って

昨日は最高気温2度と気温が下がり、前夜からの雪で庭が白くなっていた。10時過ぎには雪が降り始め、吹雪の状態となった。昼食後雪が止んで空が明るくなって来たので、この機を逃すまいと散歩に出かけた。 路面には10㎝近くの雪が積もり、滑る心配は無くなっ…

23, 02. 2021 鵯飛来

昨日は前日より2度程気温が上ったが、陽は射さなかった。関東以南では20度を上回る地点が数多く現れ、一気に春めいた。日記の更新中、ヒヨドリが食べこぼした林檎を、梅の下のシャクナゲの根元に降りて、啄んでいた。朝食時に義妹に伝えると、新たな林檎が枝…

22, 02. 2021 快晴の日曜日

昨日は最高気温1度と低めだったが、朝からよく晴れた。洗濯機を仕掛け、直ぐに仕事に取り掛かる。1時過ぎに、散歩に出かけた。玄関を出て驚いた。路面は前日の凹凸のまま、カリカリに凍っていた。 幹線道路の歩道を、南へ向かう。足跡で固められた中央部は凍…

21, 02. 2021 気温上昇

昨日は気温が5度上がって、最高気温8度となった。幾分天候は不安定で、朝の雨は止んで、晴れたり曇ったりを繰り返す。晴れ間を見て、少し仕事を進めた。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。 外へ出て、驚いた。前日まで真っ白だった道路が、雪はシ…

20, 02. 2021 氷の薔薇

昨日は真冬日を脱出したが、雲の多い一日だった。雲間から陽が射す時を見計らって、仕事を進める。切れそうな絵具が何本か出て来たので、1時過ぎに北西のARC OASISへ買いに出かけた。3番通りを西へ向かう。中学校北側の樹々のヤドリギが見える頃、陽が雲から…

19, 02. 2021 野幌へ

久々の真冬日から一夜明けて、昨日は最高気温3度と曇り空ながら暖かくなった。厚手の普段着を洗濯し、春らしい色の中厚の衣服を取りだす。ボタンが取れているものがあって、午後から野幌の店舗へバスで買い求めに出掛けた。団地より、野幌の方が雲が切れて明…

18, 02. 2021 真冬日到来

暫く暖かい日が続いていたが、昨日は最高気温-1度と、酷くはないが真冬日に逆戻りした。寒気は列島南部まで下降し、福岡や長崎に迄、雪の予報が出ていた。1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。 夜分に降った雪が、前日出来た凹凸の酷い路面に薄らと…

17, 02. 2021 大荒れの北海道

昨日当地は、朝方少し雨が降っただけだったが、室蘭、日高、釧路、根室という太平洋岸の地方、当地から余り離れていない石狩や留萌、稚内という日本海沿岸の都市では、ホワイトアウトも起きる大荒れとなった。注意報が出ていたので様子を見ていたが、荒れ模…

16, 02. 2021 悪路を歩く

昨日は陽は照らなかったが、気温は6度と高かった。住んでいる地域の排雪作業の日だったが、時折雨が降って来た。昼食後、駅前のスーパーに買い物に出かけた。玄関を出ると、削った雪が帯状に置かれていた。道の北側は、削った雪が取り除かれていた。 日中融…

15, 02. 2021 10年目の地震

昨日は、東日本大地震勃発から10年振りに起きた震度6強の地震のニュースに明け暮れた。列島沿いの日本海溝が地震発生の原因で、2つの異なる地層の接点である為、数年間隔で起きるらしい。津波は起きず、命を奪われた人が出なかったのが何よりだった。 日差し…

14, 02. 2021 気温が上って

昨日は最高気温4度と、気温が上った。朝の雲は中々去らなかったが、11時過ぎに雲が開けて、弱い青ながら青空が広がった。残っていた絵具で、小品の仕事を進めた。 1時過ぎに、夕食の素材を買い求めに出掛けた。交通量の多い幹線道路はもとより、住宅街の道も…

13, 02. 2021 時計台の雪祭

昨日は、予報通りよく晴れた一日だった。午前中は小品の仕事を進め、1時半過ぎの電車で札幌へ向った。札幌の上空は、雲が多かった。駅の西のデパートで、義妹と姪の誕生祝の品を調達した。駅から南へ向かい、道庁の正門前を通る。南の池の水面が広がり、マガ…

12, 02. 2021 日用品を探しに

昨朝の雪は8時前には止んで、雲が高くなって来た。洗濯機を仕掛けて、雲の様子を窺う。10時前に雲間が開いて、青空が広がり始めた。手がけ始めた小品を、進めた。 昼食後、前日北の2軒のスーパーで見当たらなかった品を買い求めに、南の2軒のスーパーを廻っ…

11, 02. 2021 狭まった道幅

昨日は最高気温0度となり、午後から晴れる予報が出ていた。午後仕事を進めようと、午前中に夕食の素材を買い求めに出掛けた。ななかまど公園の遊歩道を南へ向かう頃、僅かに陽が射して来た。 南の住宅街を、東へ向かう。折角排雪作業で広がった道幅は、今回…

10, 02. 2021 終日曇りの筈が

昨日は真冬日だったが、前日より気温が上って、寒さは和らいだ。終日曇りの予報が出ていたが、朝からよく晴れた。思いがけず、仕事を進めることが出来た。昼食後、散歩に出かけた。しらかば公園を、北へ抜ける。遊歩道の蒼い影が、美しかった。 3番通りを渡…

09, 02. 2021 真冬日に逆戻り

昨朝はよく晴れていたが気温が下がり、最高気温も-4度と、真冬日に戻った。前日からの雪が、庭木に20㎝近く、降り積もっていた。此の侭晴れるのかと思ったが、8時を過ぎて雪が舞いだした。9時半過ぎに、漸く雪は止んだ。止んでいる間に、買物をして来ようと…

08, 02. 2021 変り易い天候

昨日は気温は4度と上がったが、雲が多く変り易い天候となった。午前中は洗濯やら、前日買い求めたテレビを設置する方々が見えて、終わってしまった。昼食後、散歩に出かけた。雪は緩んでいたが、風が強く雪面の雪を吹き上げていた。 南の住宅街のキタコブシ…

08, 02. 2021 未だご滞在

昨日は、変り易い天候だった。庭木に飛来したヒヨドリが、林檎の残り半分を平らげて、飛び去った。午前中は、テレビが壊れたので、新さっぽろへ向かう国道傍に出来た電気店へ、買い求めに出掛けた。雪が降り続いていた。 午後に入ると、雪は牡丹雪となった。…

06, 02. 2021 地鳥と渡り鳥

時折青空も覗いていたが、昨日は雲が多かった。庭の梅の樹に義妹が刺した林檎にヒヨドリが飛来して、半切の林檎を殆ど食べて飛び去った。単体なので、地鳥と思われる。昼食後少し雲が高くなって来たので、散歩に出かけた。丸く膨らんで来ているシナノキの冬…

05, 02. 2021 札幌へ

最高気温5度と、前日より少し和らいだが、昨日も寒さが厳しかった。午前中に30号程度の和紙を3枚水張りをした。昼食後、弟の家族の誕生祝を買い求めて来ようと、札幌へ出かけた。幸い電車は余り混んでいなかった。 駅前のデパートを1軒回り、道庁の北門へ向…

04, 02. 2021 排雪作業始まる

列島の北に位置する当地が、旧暦の暦と差があるのは何時もの事ながら、昨日の立春は、最低気温-11度、最高気温-8度と、厳しい寒さとなった。午前中は、小品を床から外し、床掃除をする。11時を過ぎるとガラス窓に陽が当たり、氷の華が溶け始めていた。 昼食…

03, 02. 2021 凍てつく道

節分の昨日は、8時過ぎから青空が広がり、陽が射し始めた。残っていた溶いた絵具で、小品を4点仕上げた。1時過ぎに、散歩に出かけた。住宅街の道はカリカリに凍っていて、足が竦んだ。道路の端に残る1㎝程積もった雪の上を歩く。思いは皆同じで、足跡が連な…

02, 02. 2021 晴間戻る

薄暗い日が続いていたが、昨日は雲は多めながら、晴れ間が広がった。午前中は、小品に取り掛かる。昼食後、散歩に出かけた。北の空が晴れているので、しらかば公園の遊歩道を、北へ向かった。 北の住宅街の外れから、北西を眺める。少し雲で霞んでいたが、何…

01, 02. 2021 薄暗い一日

すっきりせぬ天候が続く。昨朝はよく晴れていたのに、8時半過ぎから大きな浮雲が、上空を塞ぎ始めた。やがて、雪が降り始めた。洗濯機を仕掛け、本を読んで過ごす。昼食後雪の降りが治まって来たので、散歩に出かけた。 南へ向かい、南の住宅街を南東に進む…