02, 02. 2021 晴間戻る

f:id:atarou:20210201165124j:plain



薄暗い日が続いていたが、昨日は雲は多めながら、晴れ間が広がった。午前中は、小品に取り掛かる。昼食後、散歩に出かけた。北の空が晴れているので、しらかば公園の遊歩道を、北へ向かった。

 

北の住宅街の外れから、北西を眺める。少し雲で霞んでいたが、何とか手稲山を見ることが出来た。住宅街を、南西に向かう。2軒の新築現場では、未だ外壁が貼られていなかったが、建物の概容は想像することが出来た。

 

f:id:atarou:20210201170525j:plain

f:id:atarou:20210201170623j:plain

f:id:atarou:20210201170708j:plain

 

3番通りを渡って、北の沢の遊歩道に入る。トチノキの枝の先端の芽が、膨らんで来ていた。住宅街を、南東に戻る。道の両側から雪が迫出し、道幅が狭くなって来ていた。今月の大規模な、排雪作業が待たれる。ハナズオウを思い出して,立ち寄る。えんじ色の芽が、膨らんで来ていた。しらかば公園を、東へ抜ける。遊歩道に、黒い粒が数多く落ちていた。よく見ると、昨秋のシラカバの実だった。飛び回っている、ヒヨドリの仕業に相違ない。

 

f:id:atarou:20210201172140j:plain

f:id:atarou:20210201172302j:plain

f:id:atarou:20210201172423j:plain

f:id:atarou:20210201172549j:plain

 

ニュースで、ミャンマーの軍事クーデターが報じられていた。長い軍国主義を抜けて、漸く民主的な体制になっていたのに、先が思いやられる。

 

f:id:atarou:20210202070826j:plain