09, 02. 2021 真冬日に逆戻り

f:id:atarou:20210208185324j:plain

 

昨朝はよく晴れていたが気温が下がり、最高気温も-4度と、真冬日に戻った。前日からの雪が、庭木に20㎝近く、降り積もっていた。此の侭晴れるのかと思ったが、8時を過ぎて雪が舞いだした。9時半過ぎに、漸く雪は止んだ。止んでいる間に、買物をして来ようと、出かけた。

 

未だ除雪は済んで居らず、車の轍を辿って歩く。しらかば公園の遊歩道に足跡が付いていたので、足跡を辿って西へ通り抜けた。この一帯も、未だ排雪作業が済んでいなかった。

 

f:id:atarou:20210208185410j:plain

f:id:atarou:20210208185433j:plain

f:id:atarou:20210208185517j:plain

 

南へ向かい、中央の沢の池を覗く。少し表面が溶けかかっていた池は、新たな雪で真っ白だった。また雪が降り始めた。アンダーパスに続く道を、南へ向かう。駅へ向かう人々が付けた、足跡の道だった。

 

f:id:atarou:20210208185543j:plain

f:id:atarou:20210208185605j:plain

 

買物を済ませて、鉄道林前の道に出る。足跡で固められた歩道を戻る。公園の北側に出る頃には雪が酷く、景色は殆ど愉しめなかった。

 

f:id:atarou:20210208185633j:plain

 

正午のニュースで、車が何台も衝突したと報じられていた。原因は雪がホワイトアウトの状態になった為とのこと。午後も降ったり止んだりを繰り返していた。今朝はよく晴れて、梅の樹に義妹が刺した林檎に、ヒヨドリが飛来している。

 

f:id:atarou:20210208185727j:plain