21, 08. 2019 雨が降る前に

f:id:atarou:20190821064611j:plain

 

昨日は札幌で買物の他に、調子が悪くなった血圧計の修理もあって、午後からの雨を考えて9時半前の電車で札幌へ向った。道庁の北門から、構内へ入る。北門傍のイチョウは、葡萄の房の様な実を下げていた。風が強かったので、地面には実がかなり落ちていた。

 

f:id:atarou:20190821065238j:plain

f:id:atarou:20190821065258j:plain

 

南門前のハクウンボクの実を見上げ、南へ向かう。大通公園では、サルスベリの花が咲き始めていた。

 

南1条の2店舗で買物を済ませ、大通公園に出る。テレビ塔前の巨大なシンジュは、花盛りだだった。駅前に戻り、電化製品の店舗で、血圧計を見てみて頂く。新調しなければならぬかと思っていたが、幸い直った。生産が終了して6年を経過しているので、次回は治せないと言われた。

 

f:id:atarou:20190821070807j:plain

f:id:atarou:20190821070823j:plain

f:id:atarou:20190821071538j:plain

f:id:atarou:20190821070841j:plain


帰りの電車の窓ガラスに、雨が当たり始めた。雨は5時過ぎまで降り続いた。今朝は全く雲無く良く晴れている。

 

f:id:atarou:20190821070917j:plain