05, 09. 2018 嵐の後は


時折浮雲が空を覆ったが、昨日も青空が広がった。今日の夕食の為に浅漬けを漬けようと、野菜を買い求めに出掛けた。ふっとチョウセンアサガオを思い出し、南を大ああ廻りして行くことにした。アセビにもう蕾が見えていた。蕾を付けて、厳しい季節を迎える。背丈の高い樹に、プラムが生っていた。




目当てのチョウセンアサガオは、少し早かった。開きそうな蕾も見えたが、未だ小さな蕾が多い。もう一週経つと、良いだろうか。只、花の日持ちが短いので、佳い状態で出会えるかは分からない。緑地帯を、北へ戻る。東町公園では、小学生が野球の練習中だった。






ナナカマド公園を、通り抜ける。ヤブランが花を付けていた。庭にも植えてあるが、外郭に植えてあるので、他所の花を見て、開花を知る。ツルウメモドキの実が、大分黄色くなって来ていた。買物を済ませて戻る。枝を切り詰められたモクレンが、花を付けていた。ツルマサキに実が見えていた。日陰で、白いフヨウが花を咲かせていた。






今朝起きると、雨は止んでいたが強い風が吹き荒れていた。電気が点かない。ヒューズが飛んだのかと調べたが、上がっている。甥の連れ合いが、スマートフォンで調べたら、石狩、空知、十勝と広範囲が停電中だった。普段これ程電気の世話になっているのかと、思い知らされる日だった。2時半過ぎに、漸く電気が点いた。