05, 08. 2018 房藤空木咲く


昨朝モデルに使用しようとルリタマアザミを切っていた折には、時折雨粒が顔に当っていたが、その後雨は降らず仕舞いだった。気温は25度近くまで下がったが、湿度が高く蒸し暑かった。教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出かけた。南の住宅街を、東へ向かう。

大きなツリバナの樹が、数多くの実を下げていた。何時もマルメロの写真を撮らせて頂くお宅のマルメロは、順調に大きくなって来ていた。すぐ隣に、今まで気付かなかった実の様なものを見付けた。10㎝弱の指の様なもので、毛に覆われていた。此処は何度も前を通っているのに、これを見たのは初めてのこと。






大きな実を見せているホウノキを見上げながら、東の沢に沿って北へ向かう。驚いたことに、白い花を咲かせるフジに、2番咲きの花が咲いていた。先日も南西で見かけたが、6月の寒さの影響か、植物に混乱が出ている。




前日浅漬けの材料を買求めに出かけた折に、良い主菜になりそうな魚を買求めてあったので、副菜の素材を少し買うのみ。買い物を終えて、回り道をして戻る。エゾノコリンゴの実が、少し大きくなっていた。先刻の樹程ではないが、ツリバナが実を下げていた。ズミの実が、色付き始めていた。フサフジウツギが、花を咲かせていた。甥の結婚式の折、ロンドンの公園や庭で数多く目にした花。時期が丁度重なっていた。






今朝も曇り空。随分長い間、雨が降っていないので、日と雨降って蒸し暑さを解消しして欲しい。