04, 08. 2018 暑さ和らぐ


長く続いた晴れた暑い日はそろそろ終わりらしく、昨日は浮雲が広がり、気温も30度を下回った。整形外科から渡された内服薬と貼り薬は使用しているが、一向に顕著な効き目は表れない。日によって、膝の調子が異なる。1時半過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出かけた。歩き始めると膝が不平を言いだし、最短距離で東のスーパーへ向かった。

ナナカマド公園の遊歩道に入る。遊歩道脇の庭のインドハマユウが背丈を伸ばし、蕾が分離していた。両手を合わせたような蕾の集合体に、幾つの蕾が含まれているのだろうか。分離した蕾は、間隔を伸ばした茎から下がっていた。公園の草は、また綺麗に刈り取られていた。




ブロック塀の前に、アメリオニアザミが花を付けていた。塀と舗装道路の僅かな隙間に生えている。繁殖力が、凄まじい。真っ赤なヒャクニチソウが咲いていた。東のスーパーで野菜を買い求めて戻る。中央分離帯のイヌエンジュが咲き進んでいた。歩道脇のシロヤマブキの実が、少し色付いていた。黒い実は、昨年の実。






住宅街を、南西に戻る。幹の半分以上が枯れてしまったネムノキの下部から、葉が噴出していた。探してみたが、花序は見当たらなかった。当地の紫陽花は、日陰の花は綺麗に咲くが、日向のアジサイは萎れて可哀相。道端に、ハッカが花を付けていた。





今朝は曇り空。今日の最高気温は25度と、久々に過ごし易い気温の予報が出ている。植物の為には、そろそろ雨が欲しい所。