03, 08. 2018 鈴生りの銀杏


湿度が高く、暑い日が続く。先日取ったドクダミがまた増えて来ていたが、中腰での作業は膝に負担がかかるので、ドクダミ退治を諦めた。モデルの生花や不足の革を買いに、午後から札幌へ出かけた。駅前で2店舗を廻り、地下鉄で大通へ向かう。南1条の2店舗を廻り、必要なものを買い揃える。冷房の効いた店舗から大通公園に出ると、暑さが堪えた。歩道と車道の間の植え込みに、サルスベリが咲き始めていた。もう一か所の植え込みを見たが、此方は未だ咲いていなかった。



大通公園を、西ヘ向かう。高く設えられた棚に這うツルウメモドキの実が、大きくなっていた。色付き始めた実もあった。余り水量のない噴水は、子供たちの佳い遊び場。花壇に植え込まれたクレオメが、先端まで花を咲かせていた。






暑さでビール園は盛況なのか、先週は見られなかった新たな席が増えていた。新しい席には、陽を覆うテントがなかった。公園を離れて北へ戻る。道庁南門前のハクウンボクの実を見上げる。実の数も大きさも上々の出来だった。南門傍のハリギリの花が、咲き始めていた。






観光客で込み合っている正門付近を避けて、北門へ向かう。北門傍のイチョウを見上げる。銀杏が青かった折は気付かなかったが、鈴生りのギンナンは梢近くまで付いていた。駅前で、ルリタマアザミに合う生花と茶菓を買求めて戻った。




今朝も雲無く、よく晴れている。空の青が強い。もう何日雨が降らぬ日が続いているのか。作物への影響が、懸念される。