17, 02. 2018 午前中の散歩


昨朝ちらついていた雪は9時前には止んで、青空が広がった。何時も散歩をする午後の時間に、見たいと思っていた男子のフィギュアの放映があることが分かり、午前中に散歩に出掛けることにした。久々の真冬日脱出で、風は強かったが暖かかった。

先ず前夜作成した書状を投函する。郵便局傍の広場は先日雪を運び出していたのに、また雪が高くなって後ろの小学校が殆ど隠れていた。しらかば公園に入る。何時もは雲が多い北西がよく晴れて、南東の雲が陽を飲み込んでいた。




公園の遊歩道を、北へ向かう。モデルにしていたサイネリアが生気がなくなって来たので、公園を抜けた所にある生花店を覗く積りだった。ハシドイの実が枯れた状態で、落ちずに残っていた。生花店を覗いたが、サイネリヤの良い鉢はなかった。束ねられたネコヤナギが、店舗の壁に立てかけてあった。





生花店の東隣では、ビニールシートで囲われた中で、住宅の土台を造る作業が行われていた。陽が雲を抜けだすと、次の大きな雲が陽を捉える。西のスーパーの生花店で、花は小振りながら、勢いのあるサイネリアの鉢を買い求めた。鉢を下げて戻る。歩道脇のお宅のシデコブシの冬芽の外皮が剥けていた。






昨年11月に怪我をした前回のチャンピオンがショートプログラムを制し、もう1名の若手の日本人選手も3位に入り、昨日はそのニュースで持切りだった。写真の整理をしていたら、朝に引き続いて、ヒヨドリが林檎に飛来していた。



今日は最高気温0度と、辛うじて真冬日を免れる予報が出ているが、道内は大荒れの注意報が出ている。今のところ風は強くはないが、既に雪が降り続いている。