06, 02. 2016 南西の高い雲


昨朝の雲は緩み青空が広がり始めたが、陽の軌道の南東から南、更には南西の雲が高く、屢々陽を遮った。東や北が良く晴れているのに、忌々しい。安定した光線は望めそうにないので、手仕事をして過ごした。現在手がけているのは、来月中旬が誕生日の、義妹の為のもの。2時前に、前日荷物が多くなって買いそびれたモデルにする鉢物を買求めに出掛けた。

街路樹のシナノキの冬芽が、赤く膨らんで来ていた。北東の地域から排雪作業が始まっているが、住宅街の道の両側からはみ出した雪で、道幅が大分狭まって来ている。小公園の東屋の屋根の雪を、3人掛かりで下ろしていた。時折陽が雲を抜け出して明るくなる。屋根と道路の雪が、繋がっているお宅が散見される様になってきた。屋根の雪下ろし中の事故で亡くなる方が後を絶たないが、昨日も旭川で事故で2人が亡くなられた。








排雪作業が終った地域は、道幅が広がって気持が佳い。東の沢の西の道を、北へ向う。ハルニレの巨木の梢に、ヒヨドリの姿が見られた。東のスーパーの生花店には、手頃な鉢物がなかった。店を出ると、もう陽が雲に捉えられている。車道に傾斜した歩道が凍って、歩き難い。歩道脇に長く続くイチイの雪が、変化を見せていた。真冬日脱出の日が2日程あったので、積った雪が多孔質になって、繊細な造形を見せていた。西のスーパーに入る前に、裏手へ廻ってみる。雪祭が始まった札幌の方角は、雲の中だった。西のスパーでも佳い鉢物が見当たらず、更に西へ向かって古くからある生花店で青紫色のサイネリアを買求めて戻った。








今朝も上空は、良く晴れている。放射冷却現象で、頗る気温が低い。南の雲は低い様だが、今日は日射しが得られるだろうか。