30, 11. 2017 早い夕暮れ


昨朝の晴間は、長くは続かなかった。恐らく二桁の気温は今年最後と思われ、晴れた明るい日を望んだのだが、青空の領域は北に去って、分厚い雲が広がった。手仕事にも灯を点けねばならず、気が滅入る。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。

ナナカマド公園を、東へ抜ける。雪は殆ど消えていた。ドウダンツツジの生垣の上に、オオマルバノホロシが見えていた。葉が枯れ始め、実も萎み始めていた。大きなニシキギが、赤い実を数多く付けていた。ナツハゼの実も、生気が無くなって来ていた。大分切り詰められていたが、薔薇が未だ花を付けていた。1年中イチイの上で頑張っているサンタクロースに、漸く出番が近付いて来た。








3番通りを渡り、北の住宅街を西へ戻る。厳しい剪定を受けた小公園のシダレヤナギが、辺一面に葉を撒いていた。陽の位置がぐんぐん下がって来る。2つのスーパーを廻り、買物を済ませる。ナニワズを見に立寄った。冠っていた雪が消え、大きく膨らんだ蕾が見えていた。初夏には北西だった陽の沈む位置が、南西になって来ている。






今朝は曇空。今日の最高気温は13度下がって、-3度との予報が出ている。年末の忙しさを控えているので、体調管理に留意しないといけない。