21, 11. 2017 真冬日到来


曇と雪の予報が出ていた昨日は、晴間が広がった。先週予報に騙されたので、作品を水張りしておいて良かった。洗濯機を仕掛け、直ぐに仕事に取りかかった。昼食後もう一仕事進めて、完成とした。絵具の容器や刷毛を洗い、散歩に出かけた。

最高気温が-1度と、真冬日の予報が出ていたので、薄手のセーターを重ねてから上着を着込んだ。風が凪いでいるので、前日より寒さは感じなかった。シラカバ公園傍のお宅のインドリンゴは今年は出来が悪く、未収穫で残されていた。夜を徹して除雪作業が行われた様子で、車道も歩道も、公園や緑地帯の遊歩道も、全て除雪済みだった。





東町公園の西側の、車が通らぬ小路も除雪されていた。医師のお宅の屋根からは、氷柱が下がっていた。南の住宅街を南西に進み、鉄道林前の道に出る。南の空に、彩雲が出ていた。気温が低くなると、彩雲が見られる。雲の端が虹色に光るのを見ながら、駅前のスーパーへ向かった。




駅前のスーパーで、お八つの焼き菓子を買求めて戻る。中央の沢を階段から見下ろす。雪の華が咲いた沢は、美しかった。沢の東の遊歩道を、北へ戻る。落葉松林の西でも、彩雲が見られた。沢を離れて、住宅街を北東へ戻る。紫陽花の葉が、急激な寒さで凍って黒くなっていた。





今朝は曇空。庭の雪は全く融けていないないが、明、明後日と雨の予報が出ているので、根雪にはなるまい。