14, 11. 2017 鉢物を買いに


雨の予報が出ていた昨日は、午前中は晴間が覗いた。40l入りの大きなゴミ袋を持って庭に出る。一度切り詰めてはあっても未だ茎が残っている植物や、落葉をゴミ袋に詰め込む。隣家との境界線近くの落葉は、腐葉土になれば良いと放置した。未だ少し残っているが、最悪雪が来ても何とかなりそうな状態になった。毎年のことながら、庭の片付けは結構な大仕事。



正午を過ぎて、雲が厚みを増して来た。雨が心配だったが、新さっぽろ近くのホームセンターへ、来月のモデルにする鉢物を見にバスで出かけた。センター前のスペースには、冬を迎える為の道具類が山積みだった。前回は少なかった鉢物が増えて、ポインセチアアンスリウムを買求めた。






大きなビニール袋に紙箱を入れて2つの鉢を並べ、持ち運べる様に包装して頂いた。新さっぽろのバス停へ向かう。小野幌川の両岸は、枯れた植物が生い茂り、川幅が狭まっていた。もう一つの目的の為に、バス通りの1本東の仲通へ入る。少し雨が降り始めた。目当てのヤツデは、花期が終っていた。中々佳い状態の花が見られない。団地で見付けたヤツデは切り詰められて、今年は花を付けなかった。バスで、4時前に家に戻った。





手がけていたバッグを仕上げた。発色の佳い緑の革が厚いので、手縫いで仕上げてある。来年の初夏用にと思っている。少し残りの革があるので、帽子や財布も揃いのものを作る予定。今朝は雨は上がって、青空が広がっている。強風注意報が出ていて、風は滅法強い。