15, 09. 2018 木瓜も豊作


庭仕事に取り掛かってから、暖かい日が続く。昨日も26度を超える夏日となった。前日切り落としたシャクナゲユキヤナギとスモークツリーを、ごみ袋に詰め込む。2mを超える長いスモークツリーは、手でジグザグに折りたたむことが出来る。ゴミ袋を集荷場所に運び、シャクナゲカシワバアジサイ、ナツツバキを切り詰めた。

1時半過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出掛けた。停電で冷蔵庫が効かず、漬けた浅漬けは急いで食してしまった。近くの新築現場ではブロック塀が壊され、コンクリート塀の枠が組まれていた。ナナカマド公園を、東へ抜ける。今年は木の実の成りが良いが、ボケの実の付き方が凄まじい。盛り上がっている様な、実の付き具合だった。早くも路面に、実が落ち始めていた。






西のスーパーと陽が足のスーパーを廻ったが、白い小蕪は見当たらなかった。蕪を入れると、甘味で味がまろやかになる。今日は野菜サラダにすることにして、スーパーを出た。スーパーの北に広がる小豆畑を思い出して、北へ向かう。背丈が低くなっていたので、刈り取られたのかと思ったが、強い風で倒れtた状態だった。細長い鞘は枯色となり、豆の凹凸がくっきり出ていた。





東の沢に続く高速道路の西の道を、南へ戻る。此処でも樹が折れていた。最も早く花を開いたオオヤマレンゲの樹には、赤く色付いた実が数多く見られた。




南西に戻り、アカシヤ公園の西の道に出る。巨大なハリエンジュが根こそぎ倒れていた。2番通りを西へ戻る。幼稚園の周囲に植えられている針葉樹も、何本が折れてしまっていた。地盤が堅牢な場所なので地震による被害はなかったが、台風による樹々の被害は大きい。



今朝は少し先も霞む程、酷い霧だった。日記の更新を終える今、霧は晴れて来ている。今日も気温は27度と、高くなる予報が出ている。