08, 07. 2017 白花京鹿の子


朝から良く晴れた昨日は、気温が34度近くまで上がる真夏日となった。一仕事終えて、ゴミ袋を持って庭に出る。前日引き抜いてあった雑草を詰め込み、集荷場所へ運んだ。キレンゲショウマの蕾が、少し大きくなって来ていた。サラシナショウマやトリアシショウマが咲き出した。そろそろ、春に咲いた花の採種をしなければならない。





昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。正午前の天気予報で既に31度を超えていたので、滅法暑い。ナナカマド公園傍の、シロバナキョウカノコを見に立寄る。真っ白な花が、咲き始めていた。




公園を、東へ通り抜ける。公園出口のお宅のカシワバアジサイが、咲き始めていた。庭のカシワバアジサイは、切り詰め過ぎたのか、花序を出していない。住宅街を北東へ進み、北の住宅街に入る。道路の大分奥で、ネムノキが葉を広げていた。ホタルブクロが、白い花を見せていた。ルリトラノオが、咲き出していた。庭の西側に植えてあるが、年々出る芽の数が減っている。背丈が庭の花の倍以上延びているキレンゲショウマの蕾も、随分大きくなって来ていた。






東のスーパーの駐車場の西側の大きな山蕗が、暑さで地に伏していた。西のスーパーに立寄り、クリーニングに出していた衣服を引き取って戻った。九州の水害が酷く、犠牲者が増えているのが痛ましい。今朝も全く雲なく良く晴れている。