17, 06. 2017 予期せぬ晴天


終日曇の予報が出ていた昨日は、朝方の分厚い雲が8時過ぎには開け、青空が広がった。前日買物に出かけて正解だったと、朝食後直ぐに仕事に取りかかる。一仕事済ませて、庭仕事をしようと庭に出た。西側の庭に入る階段傍で、真っ白な石南花が花を開いていた。母屋の壁の傍で、ジギタリスが咲き始めていた。東側にも植えてあるが、陽当たりが悪いので、未だ咲いていない。南の外郭を廻る通路の脇では、ウスユキソウが花を開いていた。何種類か鉢に植えられていたものを、地植えにして20年以上が経過している。





南東の角で、キレンゲショウマの先端に、小さな蕾の様なものを見付けた。アトリエの東側に植えたバイカウツギも、咲き始めていた。先日切り詰めたクロフネツツジを、更に20cmばかり切り詰めた。伸び始めた梅の枝も、切り詰めた。正午近くまで切り詰め作業をして、ゴミ袋に詰め込んだ植物を集荷場所まで運んだ。




午後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。帰りがけにクリーニング店に寄ろうと、南東へ向かう。昨秋の早い降雪で枯れ葉を付けたまま冬を越した紅葉が切り詰められて、新たな葉を出していた。少し東では、殆ど枯木の状態になった石南花に、僅かに花が咲いていた。昨秋の早い降雪は、随分被害をもたらした。アヤメが道路際に並んで咲いていた。庭にもあるが、この様な一等地ではなく、境界付近に他の植物と共存している。レブンソウと思われる植物が、花を開いていた。春の花は終り、夏花が咲き始めている。






洗濯物を引き取るべく、クリーニング店が入っている西のスーパーへ向かう。裏手へ廻ってみたが、北西は雲が高く、手稲山は霞んでいた。クサフジの花序が、少し大きくなっていた。洗濯物を引き取って戻る。ナナカマド公園へ、北から入る。昨年見付けた遊歩道脇の白いキョウカノコに、花序が上がっていた。花が散ったオオヤマレンゲに、小さな実が出来ていた。出来始めは丸い実で、少し育つと長く伸びて来る。






週間予報では、今日から1週間晴間続くことになっているが、今朝は曇空。風はぴたりと治まっている。