14, 05. 2016 五月晴れ


気温が23度と,今年最高気温となった昨日は,終日良く晴れた。先ず一仕事進めて,ゴミ袋を持って庭に出る。気温が上がった割には,風が強いので暖かくは感じない。当方の草取りのペースよりは雑草の勢いが強く,庭に出る度に雑草が伸びているのに閉口する。午後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。

日一日と,街路樹のシナノキの緑が,量を増している。両側の緑で,空が遮られて来た。南の空地の大きなトウグミは葉を広げ,白い蕾を見せていた。東の住宅街の中の畑には、小さな芽を出した植物が並んでいる。昨年、アマが植えられていた所。今年は何が蒔かれたのだろうか。更に東のサンシュユは葉の勢いが良くなって,花の跡の黄色が目立たなくなっていた。






東の沢手前の公園のホウノキの梢が,賑やかになって来ていた。しっかり重ねた重装備の冬の衣装を脱ぎ始めている。先ず葉が開いて,花はその後になる。沢沿いに北へ向う。繁ったバッコヤナギにも,変化が見られた。緑色の毛虫が,白く化けていた。直ぐ傍のネコヤナギも、驚く程長く伸びていた。沢から西へ突き出た公園へ,枝を伸ばしているオニグルミの新芽に,雄花が下がっていた。







公園に沿って西を廻り,東へ戻る。毎年愉しみにしている名称不明の花木が,花を付けていた。最上部の写真も,その花木。花が小さく,冬芽は殆ど目立たない。5月に入って少し芽が見えていたのが,一気に開花した。小さな実は生るが,食用になるとは思われない。沢のタラノキも,芽を吹いていた。東のスーパーで,新漬けの素材を買求めて戻る。花が終ったナニワズを注意して眺めたが,未だ実は見えなかった。




昨夜少し浮雲が見えていたが,今朝は真っ青な空が広がっている。気温は2度程下がるらしいが,今日も20度を超える気温の予報。将に五月晴れ。