11, 12. 2016 どかんと大雪


昨朝明けて来ると、積雪がぐんと増えて雪が降っていた。その降り方が、とても激しい。雨ならば、さしずめ土砂降りというところ。モデルをセットし、玄関前の雪掻きをする。20cmは積っていたと思われる。正午前少し小降になって、此のまま治まるかと期待したが、1時を過ぎてまた猛然と降り始めた。

アトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出掛けた。少し先も霞む程の降り様。ナナカマド公園の遊歩道に入り、失敗だったと感じた。雪面の足跡が、大分雪で埋っていた。南へ抜ける積りだったが、近くの脇道を通り、東の住宅街へ抜けた。




昨年も葉が落ちなかったユキヤナギが、たっぷり雪を冠って垂れ下がっていた。低い物置の屋根から、雪が軒先を巻込む様に垂れ下がっていた。何処にも寄らず、最短距離を東のスーパーへ急いだ。




東のスーパーで野菜を買求めて、西のスーパーへ向かう。小さな氷柱を下げたイチイに、どっさり雪が積っていた。陽が当たると氷柱は伸びる筈だが、今週は雪の日が続く予報なので、どうなるだろうか。幹線道路の歩道なのに、先刻の遊歩道とさして変わらぬ状態の道。車道の車は、皆ライトを点けての走行だった。西のスーパーで買物を済ませて戻る。消えそうな足跡を辿って戻った。






今朝も雪が舞っている。今日も真冬日の予報。石南花の葉は細く巻き、敷石と石南花の下の雪面には、随分差が出来た。積雪は、40cmを超えているものと思われる。