02, 12. 2016 マガモ戻る


雨の予報が出ていた昨日は、雲は高くなって時折薄日が射した。今日は大荒れになるとの予報が出ていたので、午後から札幌へ買物に出掛けた。南1条の店舗で必要な小物を買い揃えて戸外へ出ると、空は晴れていた。

大通公園を西へ向かう。先日南の道を通ったので、北の道を進んだ。ポーランドの陶噐が数多く出ていた。2年前、甥が一時帰国の折に、土産にマグカップを買って来てくれた。色、柄共に佳いが、少々分厚くて重いのが欠点。折角の土産なので、居間に置いて使用している。ミニアチュアの建物も、例年通り出店されていた。灯が灯されないイルミネーションの横を通り過ぎる。暖気で雪が融けた歩道には、未だ多数の銀杏が落ちていた。通りの反対側の樹は、驚く程多くの実を付けていた。








空は晴れているが日が落ちて、谷底を歩いている気分になる。3時とあっては、街灯も点灯していない。道庁の南門から構内へ入る。南の池の水面が出て、マガモが泳いでいた。北側の池は水面が凍っていたので、何らかの方策を施したものと思われた。駅前で,生花と茶菓を買求めて戻った。





明けて来た空は、曇空。強風の予報が出ているが、今の所風は凪いでいる。敷石に積っていた雪が融けて、庭が暗くなってしまった。