03, 12. 2016 鉢物を買いに


昨朝は雲が高かったが、8時を過ぎて大きな牡丹雪が降り始めた。前日よりかなり気温が下がる予報だったが、内庭の敷石に降った雪は直ぐに融けていた。11時を過ぎて雪は止んで、少し空が明るくなった。前日生花とポインセティアの鉢物を買求めて来たが、モデルにもう少し鉢物を増やそうと、午後からバスで新さっぽろへ向かった。

空は高いが、時折雪が吹き付ける。国道沿いの巨大なホームセンターへ向かう。途中のビルの前の植込みに、花の跡を見せたヤツデがあった。花を見たかった。殆ど水量のない小野幌川を渡る。夏期には苗物や鉢物が並べられていた入口前の空間には、除雪の道具が並べられていた。荒縄やロープ、麻ひも等も置かれていた。箒は雪を履く為のものなのか。






蘭が数多く並べられていたが、殆ど先端迄開花してしまっていた。とても一月は持たないと判断し、ポインセチアに合わせて、白いクリスマスローズとヒイラギを買求めた。昨年買求めたマンリョウは花が付かず、枯れそうになって残っている。右側の鉢がマンリョウ。ヒイラギは戸外に植えているお宅があるので、春になったら庭に地植えにする積り。マンリョウは冬を越せそうにないので、冬期間は屋内に入れているが、元気が無いのが気に懸かっている。2年前個展の後に頂いたレモンに、今年も実が付いた。そろそろ、紅茶の為に収穫しようと思っている。




荒れた昨日とは異なり、今朝は浮雲が見当たらない。天気予報をを見たら、新潟に小さな傘マークがあるが、全国的にお日様マークの一日。当地も明日迄、終日晴れの予報。