12, 09. 2016 晴天の日曜日


昨朝の雲は朝食時には開け、真っ青な空が広がった。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出掛けた。普段着の薄いTシャツの上に薄手の上着を重ねて、丁度佳い気温。南を廻って来ようと、僅かな傾斜の上り坂を進んだ。

南の住宅街の大きなコメツガに、点々と光るものが見えた。薄緑色の新しい松毬だった。コメツガの西側では、ミヤギノハギが咲き始めていた。柿の実を見ようと、南西へ進む。柿の樹のあるお宅では、シロバナハギが咲いていた。柿の実はぐんと大きくなっていた。小さな実の柿は殆ど実を落とすこともなく、順調に育っていた。







南の住宅街を、折れ曲がりながら北西へ向かう。一月以上前に日記に載せたカシワバアジサイが、先端まで花を開き赤味を帯びて来ていた。面白い形状の実が突き出ていた。何の実だろうと良く見ると、白い大きな芙蓉の蕾だった。開花したら、途轍もなく大きな花になりそうだった。





クコがどうなったかと、見に立寄る。花の跡に、実が出来ていた。未だ花を付けている茎もあって、暫くは楽しめそう。直ぐ北のネットに絡まったフウセンカズラに、実が下がっていた。前回通った折には、ぽつんと赤い実が見えていたヤマボウシは、実が皆赤くなっていた。最上部の写真が、そのヤマボウシ。ジグザグに曲がりながら、北東へ戻る。シラカバ公園近くのお宅のジョウロウホトトギスに、小さな蕾が出来ていた。





今朝は薄雲リ。気温はぐんと下がって、15度を切っている。今日の最高気温は22度の予報。過ごし易い一日となりそう。