21, 09. 2018 秋晴れ続く


秋晴れの日が続く。前日切り詰めた枝に鋏を入れて、ゴミ袋に詰め込んだ。ついでに雑草も引き抜いて、玄関前の植え込みは綺麗になった。午後から写真の処理で使用しているCDや、手仕事で使用する小物を買求めに、札幌へ向った。西の山並み付近には浮雲が見られたが、上空は雲無くよく晴れていた。

大通公園での物産行事が報じられていたので、公園を通ることは止めて、何時もと逆回りに道庁の北門へ向かう。北門傍のイチョウの銀杏を見上げる、何年も見ているが、これ程実が多いのは記憶にない。先日見かけたアオサギを思い出し、南の池を覗く。アオサギの姿があった。此処が気に入ったのだろうか。





南門を出て、街路樹のハクウンボクを見上げる。葉が大分基盤で、実も少し黄ばみ始めていた。此の北2条通りの街路樹はハクウンボクなので、樹を見上げながら東へ向かい、駅前の通りのトチノキの街路樹を見上げながら、南1条へ向かった。小物の買い物を済ませ、大通公園へ出る。テレビ塔から駅前通りまでは、テントが出ていなかったので、公園内を歩いた。長く咲いていたが、サルスベリの花期が、終盤だった。高い棚に絡んだツルウメモドキを見上げる。未だ実は青かったが、日が当たる位置の殻は開いて、朱赤の実が見えていた。23度の予報が出ていたが、もう少し気温が高く感じられた。噴水の周囲の椅子で、涼をとる人々の様子か見えた。








駅前の電気店で、CDを調達して戻った。今朝も雲無くよく晴れている。明日は久々に傘マークが登場しているので、庭仕事を進めてしまいたい。